Fool on Cool genaration 批評

あまりに尊いので批評という名の雑感。

尊さを伝えたすぎてブログ開設。

新作フリクリのサントラ。というだけではあまりに言葉足らない。

いやもうこれ、旧来ファンなら買いでしかないですよ。

一巡目Amazon prime musicで聴いてから即購入。お布施お布施。

1曲目 Spiky Seeds

新曲。

イントロの気だるさからの疾走感。

日本語を英語っぽく歌うってコンセプト。

Swanky streetからの系譜を感じる。

サビの「進化しないまま僕ら原点回帰の真っ最中」って歌詞が最高。

不易と流行。バスターズの好きなのはこれなんだろって見せつけてくれる。

三期ピロウズ好きを虜にしてくれること間違い無し。

2曲 I think I can

旧ベスト版に先駆けてシングルカットされた。

イントロのギターの音色がいきなり違うってとこからビビらせてくれる。

今のピロウズを味わわせてくれるアレンジ。

ギターソロ、何より歳食ったさわおの歌い様の変わり方。ラスサビが最高。昔は吐き出すようににI think I canをシャウトしていたのに、今回は安定感を感じさせてくれる。そしてアウトロのリフも呼応して落ち着きを。

3曲目 サードアイ

原曲はシングル『サードアイ』から。

特徴的なイントロのリフはそのままに。

比較的最近?の曲なので、原曲との乖離は1番感じにくい。

しかしながら2番終わりのサビ後のイェー!やアウトロのアレンジの妙味よ。

楽しそう感がよい。

4曲目 MY FOOT

原曲はアルバム『MY FOOT』の表題曲。

本アルバムで1番さわおの歌い方が変わってる。

一つ一つの言葉を大切に。

特にABメロの抑え方にキュンと来る。

アルバム全体通してだけど、コーラスがとても良くなってる。

5曲目 天使みたいにキミは立ってた

思わずこれ再録かって震えた。

トモフスキーが描いたジャケットが印象の『GOOD DREAMS』より。

もともと三期っぽくない曲